エンベロープ・ノンエンベロープ ウイルス

エンベロープ・ノンエンベロープタイプの違いに関して

ウイルスは大きく「エンベロープタイプ」「ノンエンベロープタイプ」の2種類に分類されます。「エンベロープ」とは、ウイルスの周りにある膜で、基本的に脂肪、タンパク質、糖たんぱく質から出来ています。

エンベロープ ノンエンベロープ

エンベロープタイプは、アルコールからのダメージを受けやすく、ノンエンベロープタイプは逆にアルコールでのダメージに強い傾向があり、ノンエンベロープタイプウイルスは、ノロウイルス ロタウイルス ポリオウイルス アデノウイルスなどが代表的なウイルスとして知られています。また、手を介して口から体内に入り悪さをするウイルスの多くはノンエンベロープタイプのウイルスです。

国立医薬品食品衛生研究所「平成27年度ノロウイルスに関する調査報告書」の発表にあるとおり、次亜塩素酸ナトリウムの濃度によっては不活性化が認められ、アルコールに関しても別の成分との混合製品の中には不活性効果が認められるものがあります。そのため、濃度などをしっかりと見極める必要があることが大切とされています。

クリモアはノンエンベロープタイプも除菌

きれい生活クリモアは、どちらのタイプの除菌にも有効ですので、特にアルコールが効きにくいノロウイルスなどの除菌にも喜ばれています。

Topics